忍者ブログ

作家を目指す管理人の公募記録。2006年6月30日の公募から記録しています。その他、雑談も記しています

2024 . 04
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    三日月
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1980/02/12
    職業:
    主婦
    趣味:
    読書・カラオケ
    自己紹介:
    高校生の頃から作家を志す。
    得意ジャンルは短編小説・ショートショート。
    ※現在子育て奮闘中で、公募はお休み気味です。

    ★当ブログはlink free! リンクしてくださる方は、一言コメントにお願いします。
    <バナーは↑(プロフィール欄の一番上)をお持ち帰りください。直リンク禁止です>
    天気予報

    -天気予報コム-
    公募予定の賞
    ①「第20回 リブランの創作童話募集」
    〆切:2008年1月31日
    結果待ちの公募

    ①「第6回 子育て・子育ち ことのは大賞」
    発表:2008年3月上旬

    ブログ内検索
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今シーズン2度目の風邪をひいている三日月です(;´д` ) トホホ
    昨日から調子が悪く「しんどいなぁ」と思っていたら、みるみるうちに寒気がし始め、喉がキンキンに痛くなっちゃって・・・(泣)
    今日はそれに加えて身体もダルく、あまり娘に構ってあげられませんでした。
    というか、たくさん構って風邪がうつったら大変なので、できるだけ離れていたのですが・・・。
    ううう・・・こんな時、近くに娘を見てくれる人がいたら助かるんだけどなぁ(><)
    なんて、弱音を吐いている場合じゃありません!!
    娘にうつらないうちに早く治さないとっ!!
    頑張れ、私!!(笑)

    さてさて、今日は嬉しいことがありました♪
    我が娘、やっとやっとやーーーっと寝返りが成功致しました~☆
    数日前から寝返りを頑張り始め、でもなかなか出来なくてもどかしい日々を送っていたのですが、今日、ついにコロンと回りました☆
    本人もビックリした様で、キョトン顔でした(笑)
    よく頑張ったね!!
    偉いぞぉ♪♪

    ということで、今日も離乳食は完食。
    今日のメニューは「きなこ粥&かぼちゃとトマトのポタージュ」です♪
    昨日は初めてバナナを食べさせてみましたが、こちらも完食。
    甘くて美味しかったのかなぁ?(*^^*)
    今でだいたい8さじくらいは食べているので、6ヶ月からは2回食に進める予定。
    嬉しいけど、作るのが大変だぁ~(>_<)

    PR

    今日は朝から市の乳幼児相談とやらに行って来ました。
    4ヶ月健診の時、まだ首が完全に座っていないとのことで、もう一度来る様に命じられたのです( ̄。 ̄;)
    「今更首座りの確認かよ!!」と思いましたが、行かないわけにもいかないので・・・。
    いや、私、正直行きたくなかったんですよ。
    なんでかと言うと・・・ウチの娘、今、すごく人見知りをしていて、私&主人以外の人に話しかけられただけで大泣きするんです。
    なので、たぶん乳幼児相談に行ったら泣くだろうなぁ・・・と。
    そんな私の予感的中。
    案の定、最初から最後まで大泣きでした(苦笑)
    保健センターの人もお手上げ状態です、ハイ\(-_-)/
    しかもウチの娘があまりにも泣くので、他の赤ちゃんもつられ泣きを始めて、みんなで大合唱が始まってしまうし・・・(><)
    そしてそして、娘は泣き過ぎて「オエッ」となってしまい、ミルクを大量に吐いて、着ていた服もベチョベチョだし、床もグチャグチャだし、散々でした(;´д` ) トホホ
    だから行きたくなかったんですよ(泣)
    家に帰ってからの娘はやたらと甘えん坊さんになってしまい、私の姿がちょっとでも見えなくなるとギャンギャン泣いて大変でした。
    もう、乳幼児相談なんて大嫌い(爆笑)
    あっ、ちなみに首は座ってました(^^)

    そんな娘ですが、今日は離乳食で新しい食材「トマト」に挑戦☆
    酸味があるからたぶん食べないだろうなぁ・・・と思っていましたが、完食してくれました♪
    明日はキャベツにトライです。
    頑張ろうね(*^^*)

    あぁ~、なんだか今日はどっと疲れました・・・。
    主人が帰って来るまで、少し横になります。
    ではでは皆様、おやすみなさーい⊂((〃'⊥'〃))⊃

    皆様、こんばんは♪♪
    今日は朝から娘の耳鼻科でした。
    左耳にブドウ球菌がいるとのことで、2ヶ月の頃からずーっと通院していましたが、やっと、やっと、本当にやっと、耳の菌が消えてくれました!!
    無事完治して、本当に良かったです(>_<)
    3ヶ月間、よく頑張ったね、我が娘☆★
    ホッと一安心です(=´∇`=)
    ということで、今日も娘は元気いっぱい!!
    離乳食もモリモリ食べて、この調子だと、6ヶ月から2回食に進めそうです♪♪
    ちなみに今日のメニューは「10倍粥+かぼちゃとサツマイモのヨーグルト和え」でございます。
    金曜日からは新しい食材(トマト&キャベツ&バナナ&豆腐)を試してみようと思っています(^^)
    明日は週に1度の「離乳食まとめ作り置きDAY」です。(なんじゃそりゃ(笑))
    母は娘が寝てから1週間分の離乳食作りに励むぞよ★

    ところで・・・私、なかなかベビー服を買えません(^^;)
    娘も5ヶ月なので、もうそろそろ上下別れた服を着せようと思い、先日西松屋に服を買いに行ったのですが・・・。
    いざズラリと並んだ服を目の前にすると、どうも買えません(笑)
    いや「服が多すぎて選べない」というわけではないのです。
    「他のお店だったらもっと安く売ってるんじゃないかな~??」と比較してしまうのです(爆笑)
    あぁ~、なんて貧乏性なんでしょう(;´д` ) トホホ
    結局その日は服は一着も買わず、粉ミルクとトレーニングストローマグと市販の離乳食の瓶1つ(←なんだか美味しそうだったので、試しに買ってみました(笑))を購入して帰りました。
    そして昨日「お店で買えないのならば!!」ということで、通販でベビー服を購入致しました(笑)
    ホント、どんだけケチ臭いんだろう、私(^^;)
    これから子ども服は、通販専門にしようかな・・・(笑)

    ①2008/1/15

    「第6回 子育て・子育ち ことのは大賞」に応募

    発表・・・2008年3月上旬

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    三日月、久々に公募致しました!!
    今の私にピッタリな公募だわぁ~(^▽^)
    ということで、即公募です(笑)
    「子育てや家族について感じることを、言葉にして応募する」という公募。
    ネットで気軽に投稿できたので、なかなか外に出れない私には大助かり♪♪
    発表は3月上旬ということで・・・久々に味わうドキドキ感です!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
    やっぱり公募はいいなぁ~(笑)
    長い間お休みしていましたが、これをきっかけにまたバンバン公募するぞぉぉぉぉぉ!!

    なんだか公募魂に火がついて参りました!!
    勢いにのって、次は「リブランの創作童話募集」に応募したいと思います。
    〆切は1月末。
    半月あれば何とか間に合うだろう・・・たぶん(笑)
    娘が寝ている時に頑張って構想を考えます(^^)

    私ももうすぐ28歳。
    「30歳までに作家になる」という夢。
    今年こそは叶えるぞ!!

    いつかこのブログで「子育てと作家業の両立って大変だわぁ~」と書ける日を夢みて・・・(爆笑)

    今日はとても良いことがありました★
    というのも、娘が離乳食をモリモリ食べてくれましたー♪♪
    今日のメニューは「かぼちゃ粥とヨーグルトのリンゴ添え」。
    以前ヨーグルトをあげたら全然食べなかったので半ば諦めモードであげてみたのですが、今日はなぜか完食!!
    食べ終わった後は「もっと欲しい~!!」という様な顔をしていました(^^)
    一体何があったんだろう??(笑)
    明日はさつまいもペーストを初めて食べさせてみます。
    食べてくれるかなぁ??

    ところで・・・産後5ヶ月が経ちましたが、私の身体にかなりの変化が見受けられます。
    というのも、食べても食べても太りません(^^;)
    いや、嬉しいことなんですが、なんでなんでしょう??
    現在私は、妊娠前の体重より-7キロ程になってしまい、周りからは「小さくなった」としょっちゅう言われています(><)
    実父には「家計が苦しくてちゃんと食べてないんだろうか・・・」と心配されているそうで(爆笑)
    家計が苦しいのは事実ですが(笑)、ちゃんと食べてます、ハイ。
    明らかに妊娠中より食べてますし、甘いものも平気でバクバク食べてますし、お酒もほどほどに飲んでます。
    なのに・・・太りません( ̄。 ̄;)
    お正月で1キロ太ったのですが、今日体重計に乗ってみると、すでに戻っていました。
    「母乳は太らない」とよく聞きますが、私はミルク育児ですし、太らない原因が全く分からない(@@)
    しかも妊娠前より-7キロって・・・。
    大丈夫か、私!?(笑)
    姪っ子には「ガリガリやぁ~!!」とからかわれ、義兄には「病気や」と言われ、実姉には「胃癌ちゃうか?」と言われ・・・。
    あたしゃ一体なんなのさ(爆笑)

    しばらく実家に帰って、栄養つけてこようかな・・・(^^;)

    皆様、こんばんは♪
    今日は主人は新年会!
    ということで、先ほどラーメンを作って夕食を済ませた三日月です(笑)
    だって、一人のためにゴハンを作るの、面倒臭いんですもの(オイッ)

    さてさて・・・あと1ヶ月程したら、実は私の誕生日なのです(* ̄▽ ̄*)
    主人に「何が欲しい?」と聞かれて、悩んだ末、決めました!!
    コンビの「ミリヨッカ ちょいのり」という縦対面抱っこ専用の抱っこ帯にします♪
    見れば見るほど簡単に装着できそうな抱っこ帯!!
    近くのスーパーに行くのにわざわざベビーカーを出すのはちょっとしんどかったりするので(我が家、2階だし)、抱っこ帯をおねだりしちゃいます(^^)
    ちなみに3月には主人の誕生日があります。
    主人の誕生日は、本人からのリクエストで腕時計をプレゼントする予定★
    やはり誕生日は幾つになってもワクワクしちゃいます♪

    そしてそして、3月と言えば、おひな祭りでございますね。(誰?(笑))
    我が娘にとっては初節句。
    ということで、私の実両親が、娘に雛人形を買ってくれますー(*^^*)
    ただでさえ娘のためにいろいろ買ってくれる私の両親。
    なので雛人形は「安いのでいいからね」と念を押しています。
    それでもやはり10万くらいの物を買ってくれるみたいで・・・。
    将来、ちゃんと娘に嫁入り道具として持たせないとね(^^)
    ありがとう、お父さん、お母さん♪♪

    ということで、2月3月はいろいろとイベントが目白押しです★
    張り切っていきましょー!!(笑)

    皆様、こんばんは。
    主人の帰りを待ちくたびれている三日月です。
    うわぁ~ん、お腹減ったぁぁぁ(><)
    でもでも、今日は主人がお土産にたこ焼きを買ってきてくれるので、かなり楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

    さてさて、今日は三日月、大変機嫌がよろしいでございます♪♪
    というのも、娘が離乳食を嫌がらずに完食してくれたのです(*^^*)
    些細なことですが「頑張って作って良かったぁ(>_<)」と心の底から思いました。
    いや、いつもはめちゃめちゃ嫌そうに食べるんですよ(^^;)
    そして最後には大泣きで終わるパターンが多いのですが、今日は泣かずに最後まで食べてくれました!
    ちなみに今日のメニューは「ミルク粥+リンゴのピューレ」です♪
    本当は野菜を食べさせたいのですが、先日にんじんを食べさせたら下痢をしたので、野菜は明後日(離乳食開始1週間後)からプラスしていきたいと思います♪
    焦らずゆっくり頑張ろうね、我が娘♪♪

    さてさて・・・またまた娘の話ですが・・・我が娘、ただいま人見知り真っ最中でございます(苦笑)
    散歩に行くと、90%の確率で知らない人に話しかけられるのですが、ここのところ娘は100%泣いてます(^^;)
    ホント、困ったちゃんです、ハイ。
    しかも1度泣いたら散歩中ずっとグズりまくり。
    今までは散歩に行くと嬉しそうにニコニコしていたのに、最近は常に警戒して、散歩中に笑顔はありません(;´д` ) トホホ
    実母も義母もダメ。
    主人ですら長い時間2人きりになると泣かれてしまう始末(><)
    とにかく私以外の人は全くダメみたいです。
    母親として嬉しい様な悲しい様な、複雑な気分です(笑)

    そうそう、昨日知ったのですが・・・私が以前、短編小説で優秀賞&佳作を頂いた出版社が倒産したみたいです(><)
    なんだか悲しいな・・・。
    結構いろいろ問題視されている出版社だったけど、私は個人的に気に入っていました。
    なぜかと言うと・・・もう10年程前の話。
    初めてまともに「小説」というものを書いて、その原稿を送った先が↑の出版社でした。
    結局出版の話はこちら側からお断りすることになってしまったのですが、その時の対応が本当に本当に丁寧で、このことをきっかけに「私の書いた小説をたくさんの人に読んでもらいたい!」と心から思い、作家を目指すきっかけになったのです。
    なので、世間からどれだけ叩かれようが、私はすごくその出版社が好きでした。
    なのに・・・ホント、残念です。
    「30歳までには作家になる!!」
    その願いを↑の出版社で叶えたかった三日月でした。

    皆様、明けましておめでとうございます♪♪(遅いって?)
    皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
    私は・・・元旦は家族3人で自宅でのんびり。
    2日は私の親戚一同に娘をお披露目して、それから私の実家へ。
    3日は義母と義妹を自宅に招いて「乾杯~♪」しました★
    4日からは・・・通常通りでございます、ハイ(^^;)
    どうか皆様、今年も三日月を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    さてさて、最近の近況はと言いますと・・・1月4日で娘が5ヶ月になりました!
    ということで、早速4日から離乳食を開始致しました(^^)
    最初は10倍粥を小さじ1杯から始めたのですが・・・これがまた食べない( ̄。 ̄;)
    1日目は小さじ2分の1程度食べて終了しました。
    そして2日目。
    イヤイヤモード満開で、口すら開かない(笑)
    何とか少し食べさせて、この日も小さじ2分の1程度。
    そして3日目。
    このままではダメだと思い、10倍粥をミルク粥に変更。
    すると、なんと食べるではありませんか!!
    3日目にして、小さじ2杯も食べてくれました★
    そして今日、調子に乗って、ミルク粥+にんじんペーストをあげてみましたが、にんじんペースト、見事に食べません(^^;)
    仕方ないのでミルク粥に混ぜて食べさせると、ほんの少しだけ食べて大泣きしたので切り上げました(苦笑)
    しかも、今日の夜、水っぽい便が出て、その中にほんの少し食べたにんじんが混ざってました。(汚い話ですみません(笑))
    ということで、明日はにんじんはやめて、ミルク粥を小さじ3に増やしてみようと思います。
    まだまだ離乳食は始まったばかり。
    あまり焦らず進めていきたいと思います(^^)

    そんな我が娘ですが・・・もう5ヶ月になったというのに、まだ寝返りしません(泣)
    前までは、身体を反らせて頑張っていたのですが、最近それすらしなくなりました。
    ハイ、全くヤル気なしでございます(笑)
    でもその代わり、お座りが出来始めました(^^)v
    まだ少し不安定ですが、手を前について、しばらくの間座れています♪♪
    本人もお座りが出来ることが嬉しいのか、ニコニコしながら満足気に座っています(笑)
    もう、可愛いやっちゃ(≧∇≦*)←親バカ(笑)

    そしてそして・・・5ヶ月になると、睡眠時間が安定するとよく聞きますが・・・ウチの娘、きっちり5ヶ月から睡眠時間が安定しまくりで、朝方(5時・6時)の授乳すらなくなりました(^^;)
    なので、今は朝の8時前に起こしています。
    3ヶ月頃からずーーーっと一定だった授乳時間も、明け方の授乳がなくなったので少し変化し「8時・(11時半離乳食)12時・16時・20時」の計4回の授乳となりました。
    本当はもう1時間早いサイクルで動きたいのですが、朝の7時に起こすのは、私がしんどい・・・。(オイッ)
    だってぇぇぇ~、主人の帰りが遅いんだもん!!(主人のせいにするなって?(笑))

    とまぁ、そんなこんなで、娘は順調に育っております(*^^*)
    最近「育児って本当に楽しいなぁ~♪」とつくづく実感している三日月でした~★

    皆様、こんばんは♪
    早いもので今日はもう29日ですよ!
    本当にもうすぐ年が明けてしまうぅぅぅ(><)
    今日は主人は会社の忘年会。
    ということで、娘が寝た後、1人でチューハイを飲んでパソコンをしている三日月です(オイッ)

    さてさて、娘もおかげさまで来年1月4日で5ヶ月を迎えます。
    ということで、いよいよ離乳食開始でございます!!
    出来るだけ市販のベビーフードは使わず、手作りしてあげたいので、昨日、1か月分の離乳食レシピを作りました★
    最初の1ヶ月はおかゆと野菜を中心に与えようと思っています。(後半はお魚やお豆腐などもレシピに組み込みました♪)
    計画通りにスムーズに進むとは思っていませんが、愛情たっぷりで手作りしてあげたいと思っています♪♪
    ちゃんと食べてくれるかなぁ(*^^*)
    ドキドキです★

    もうすぐ5ヶ月になる我が娘、可愛さがドンドン増しております♪(親バカ(笑))
    1日1回はギャハハと大笑いしますし、最近のマイブームは、布団を足でわざと蹴飛ばし、私に「あぁ~、また蹴飛ばしてる~! 強いあっちやなぁ~!」と言われること(笑)
    もうね、めちゃめちゃ可愛いんですよ♪
    私が「あぁ~!」というのを期待して、目をランラン輝かせながら蹴飛ばすんです(*^^*)
    今日も10回くらい↑の動作を繰り返しました(爆笑)

    あっ、そうそう、最近知ったのですが、世の中のママさん方は、赤ちゃんと遊ぶ時間って1日トータル1、2時間みたいですね。
    ママさんサイトでそういう関連の書き込みを見て知ったのですが・・・。

    カミングアウトします。
    私、授乳とねんねとお風呂以外、ほとんど娘と一緒に遊んでいます(^^;)
    唯一1人にしている時間は、朝起きてからの1時間。
    その1時間の間に、洗い物、洗濯物などを済ませてます。
    その時間以外は基本的にずーっと娘と一緒に何かしら遊んでいます。
    か、構い過ぎですか、私・・・?(笑)

    私、昔から幼い子と遊ぶのが好きというか得意というか・・・。
    自分で言うのもなんですが、子どもの心を掴むのが結構上手かったりします。
    なので、娘とずーっと遊んでいるのが全然苦ではありません。
    ママさんサイトを見ていると「赤ちゃんと何をして遊んでいいのか分からない」と書いてらっしゃる方がすごく多いんですよね。

    私の場合、自分のしたいことを娘と一緒にしたりしています。
    朝、新聞の折込広告が見たかったら、娘を膝の上に乗せて、一緒に広告を見ます。
    娘は広告に手を伸ばしてグシャグシャにして遊んでいるので「お母さんが見てるのにぃ~」なんて言いながらじゃれ合ったりしてます(^^)
    そんな調子で1日中ずっと遊んでいる私。
    この間、お友達が大勢遊びに来たのですが、娘と遊んでいる私の姿を見て「三日月、毎日そんなことしてるの? 私の友達なんて、赤ちゃんと全然遊んでないよ」と言われました( ̄。 ̄;)
    あまり構い過ぎるのも良くないのでしょうか・・・?(^^;)

    でもでも、娘には感情の豊かな子になって欲しいと思っています。
    いっぱい遊んで、いろいろなことを身につけ、人の温かみが分かる大人に成長して欲しいです♪♪

    夜の更新が定番になってきた三日月です(笑)
    今日はメリークリスマスですね♪♪
    皆様はどんなクリスマスをお過ごしになられたのかしらん?
    私は昨日、娘を寝かしつけた後、主人と2人パーティーしました~★
    いっぱい料理を食べて、食後にホールケーキをそのままフォークで刺して食べました(笑)
    お行儀が悪くてすみません(^^;)
    いや、でも一度やってみたかったんです(笑)
    その後は・・・2人して胃もたれしました、ハイ・・・(爆笑)
    とにかく、楽しくて幸せなクリスマスでした♪

    さてさて・・・クリスマスの日、ウチの娘は三種混合の予防接種でした。
    初めての予防接種でしたが・・・いやぁ~、そうれはもう泣きわめきましたよ(^^;)
    注射が終わってからもなかなか泣き止まなくてどうしようかと思いました。
    でも、今のところ副作用もなく、注射の後が腫れることもなく、経過良好です★
    来年の1月10日はBCG。
    あぁ~、またこの世の終わりの様な泣き方をすんだろうなぁ(笑)

    話がとびとびになりますが・・・12月22日のブログに書いた、祖母へのクリスマスプレゼントのお話。
    昨日、無事花束が祖母の家に届いたのですが・・・。
    おばあちゃん、私の家に電話しようにも「娘が寝てたらどうしよ~(><)」ってことでなかなか電話出来なかったらくして、でも喜びを抑えることが出来ずに私の実母に電話したらしいです(笑)
    実母曰く「ええのが届いた。ええのが届いた」の連発で「何? 宝くじでも当たったんか?」と聞くと「宝くじよりええもんが届いた~!!」と大喜びだったそうです(*^^*)
    こんなに喜んでもらえて、孫の私も大喜びです♪♪
    私の娘が将来大きくなったら、私の親&旦那の親にもいろいろプレゼントしたりするのかなぁ~★
    そんなことを考えていたら、なんだか幸せな気持ちになりました(*^^*)

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]