忍者ブログ

作家を目指す管理人の公募記録。2006年6月30日の公募から記録しています。その他、雑談も記しています

2024 . 03
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    三日月
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1980/02/12
    職業:
    主婦
    趣味:
    読書・カラオケ
    自己紹介:
    高校生の頃から作家を志す。
    得意ジャンルは短編小説・ショートショート。
    ※現在子育て奮闘中で、公募はお休み気味です。

    ★当ブログはlink free! リンクしてくださる方は、一言コメントにお願いします。
    <バナーは↑(プロフィール欄の一番上)をお持ち帰りください。直リンク禁止です>
    天気予報

    -天気予報コム-
    公募予定の賞
    ①「第20回 リブランの創作童話募集」
    〆切:2008年1月31日
    結果待ちの公募

    ①「第6回 子育て・子育ち ことのは大賞」
    発表:2008年3月上旬

    ブログ内検索
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんばんはでーす♪♪
    先ほど娘の離乳食ストックを作り終えた三日月です。
    2回食って本当に大変(><)
    作る量も倍ですもの・・・。
    明日からは、主食は「お粥、じゃがいも」、野菜は「かぼちゃ、大根、玉葱」、たんぱく質は「しらす、きなこ、ヨーグルト、豆腐、カッテージチーズ、たら、黄身」をいろいろ組み合わせた料理にします(^^)
    母は頑張るぞよ!!

    話は変わりますが・・・ウチの娘、産まれた時から髪の毛がフサフサです。
    赤ちゃんってある程度ハゲてるイメージがあったのですが(どんなイメージだ?(笑))、私が分娩台にあがって「痛~い!!」ともがき苦しんでいる時から、助産師さんに「髪の毛フサフサやからね!」と何度も励まされていて(←実話)、いざお腹から出てきたら、本当にフサフサでした(爆笑)
    今では髪の毛も結構伸びて、女の子らしくなったのですよ(*^^*)
    ということで、今日撮影した我が娘の写真。(写真をクリックすると拡大されます)



    ね? ね?
    女の子らしいでしょ♪♪(←親バカ(笑))
    この調子だと、1才くらいには髪の毛がくくれるかしら?(^^)
    あっ、でもその前に、娘の髪の毛で筆を作りたいので、ある程度伸びたら切っちゃうと思いますが・・・。

    そう言えば、先日友達が赤ちゃんの写真を写メしてくれたのですが、2ヶ月程見ないうちに顔がかなり変わっていてビックリしました!!
    赤ちゃんの顔って日々変わっていくのですね~。
    ウチの娘の写真をたまにブログに載せていますが・・・どうでしょう?
    顔、変わっていますか?
    女の子らしいでしょ?(←しつこい(笑))

    PR

    うぎゃー!!
    随分長い間ご無沙汰してしまってすみません(><)
    パソコンを開くのも久しぶりの三日月です(^^;)
    娘が風邪をひいて、毎日そりゃもう大変で・・・。
    鼻が詰まっているので寝苦しいみたいで、夜中起きたり早朝に起きたりの繰り返しで・・・そんなこんなで、私はひどい時は3時間くらいしか寝れない日もあって・・・。
    もうお母さん、ヘトヘトです(;´д` ) トホホ
    でも昨日辺りからだいぶ鼻水の量が減ってきているので、娘も快適に眠れているみたい(^^)
    母は一安心でございます。

    そんな娘ですが、風邪をひいていても、毎日元気マンマンでわんぱくし放題です(笑)
    風邪をひいて2、3日は離乳食もあまり食べなかったのですが、今では食べる食べる・・・(笑)
    ということで、2月11日から2回食へと進めています♪♪
    最近では、私がゴハンを運んできたら手足をバタバタさせてニコニコしながら喜んでくれるので、可愛いったりゃありゃしない!!(←親バカ(笑))
    今日も1回目、2回目共に離乳食完食でございます(^^)
    普段娘はミルクをだいたい200ccくらい飲むのですが、1回目の離乳食を食べ終えた後は、70~100cc程しか飲まないことがしばしば・・・。
    しっかり離乳食を食べてくれている証拠だと思うと、母は嬉しいぞよ☆

    あっ、そうそう!!
    最近、お座りもマスターしたんですよ☆
    少し前までは、手を前につかないと座れなかったのですが、今では手をつかなくてもお座り出来ちゃいます♪♪
    本人も視野が広がる様で、お座りするととっても嬉しそう(^^)
    日々成長していく我が子を一番近くで見ることが出来る私は、本当に幸せ者です。
    たくさんの幸せをありがとう、我が娘(*^^*)
    そしてこれからもよろしくね!

    一昨日から、娘が風邪を引いてしまいました(><)
    前日までは風邪の兆候なんて全くなかったのに、朝目覚めると鼻がジュルジュル・・・。
    耳鼻科を受診したところ、喉も少し赤くなっている様で「風邪」とのこと。
    以前風邪を引いた時みたいに、鼻水がダラダラと出る感じではなく、鼻の奥で詰まっているので、前にも増して辛そう(泣)
    順調だった離乳食もほとんど食べなくなり、明日からは一時中断しようかと思っています。
    風邪を引いた日の夜は、娘も夜中ほとんど寝ることが出来ず、親子共々寝不足状態でした。
    夜通し娘の看病をしていたので、今もかなり疲れがたまっている三日月。

    娘の体調が良くなるまで、少しブログをお休みするかも知れません(><)
    と言いつつ、毎日更新しているかも知れませんが・・・(笑)



    今日も娘の離乳食から♪
    今日のメニューは「いちご粥+かぼちゃときなこのポタージュ」です。
    もう、お粥、何でもありです(笑)
    いちご粥って・・・ハッキリ言ってまずそうだし「娘も食べないだろうな」と思いましたが、なんとパクパク食べて、私のスプーンの運びが遅ければ泣き、挙句の果てには自分でスプーンを持って食べ始めました(^^;)
    娘の好みが全く分からん(爆笑)
    今日は離乳食の半分以上を自分でスプーンを持って食べた娘ですが・・・自立心が育つのは嬉しいけど、服にはお粥が付くし、コタツにはかぼちゃがベッタリ付くし、娘の顔はエライことになってるし・・・もうグチャグチャでした(泣)
    それに娘がスプーンを口に入れると、まだ上手く食べれずに離乳食がダラダラと口から流れ出ます( ̄△ ̄;)
    食べてるんだか何なんだかって感じ(笑)
    でもスプーンを私が奪うと泣き出すので、困ったちゃんです(^^;)
    ということで、明日からは、娘には別のスプーンを持たすことにします。
    そして隙を狙って私が横から離乳食を食べさせようと考えていまーす。
    果たして上手くいくだろうか・・・(笑)

    離乳食を食べる量も、10さじに到達しているので、今週の金曜日からは2回食に進めます。
    ということで、今日、一週間分のレシピを考えたのですが・・・2回食って凄まじく大変・・・(泣)
    作る量も多いし、飽きさせない様にコロコロとレシピを変えなきゃいけないし・・・!!
    あぁ~、もう下ごしらえのことを考えたら、今からかなり憂鬱(><)
    でも娘のためっ!!
    母は頑張るぞー☆★

    それにしても、このブログまさしく「子育て奮闘記」になってますね(^^;)
    早く公募ネタも書ける様に頑張ります、ハイ。

    うふふ♪♪
    今日は大切な記念日が2つもあります☆
    まず1つ目は、娘のハーフバースデー!!
    早いもので、今日で6ヶ月になりました、我が娘(^^)
    あっという間の半年でしたが、とてつもなく幸せな6ヶ月でした。
    私、元々子どもが大好きなんです。
    なので「人(他人や身内)の子どもがこんなに可愛いのなら、自分の子どもはどのくらい可愛いんだろう~」といつも思っていました。
    いざ産んでみると・・・言葉では言い表すことが出来ないくらい可愛い(≧∇≦*)
    もう娘なしの人生なんて考えられません、ハイ。
    毎日「可愛いなぁ~」と娘に話しかけている私ですが、この間主人に「三日月、1日に何回「可愛い」って言ってるねん。たぶん100回は言ってるぞ」と笑われました(^^;)
    だってぇ~、可愛いんだもん♪♪
    ということで、親バカは一生直りそうにない三日月です(笑)

    2つ目の記念日は・・・実は今日は主人との結婚記念日☆
    お付き合いを始めた日に入籍したので、今日は「お付き合い記念日」でもあるのです(*^^*)
    主人とお付き合いを始めて今に至るまでもう9年。(7年付き合って結婚したので・・・)
    9年も一緒にいたら、主人の考えてることが手に取る様に分かってしまいます(笑)
    今日も主人の帰りは夜中の12時過ぎなので日付が変わっちゃうけど「ワインで乾杯しようね」と約束しています♪♪

    私のかけがえのない宝物の主人と娘。
    ずっとずっと一緒にいようね(*^^*)

    話変わって・・・昨日、主人がかなり落ち込んでいました。
    というのも・・・平日は私一人で娘をお風呂に入れているのですが、日曜日は主人に手伝ってもらっています。
    私が娘のお風呂担当で、主人はお風呂上りにバスタオルで娘を受けて服を着させて・・・という分担なのですが・・・。
    私が先にお風呂に入って身体を洗っている時から、娘の泣き声が聞こえていました。(主人と長い時間2人きりになると、娘はいつも泣いてしまいます・・・)
    そして主人が娘をお風呂場に連れてきたのですが、私のところに連れてきた途端に泣き止みました。
    そして身体等を洗って主人に娘を渡し、しばらくするとまた娘のギャン泣き声が聞こえてくるではありませんか!!
    急いでお風呂から出ると、あまりにも泣く娘にイライラしたのか、「コラ! ○○○(娘の名前)!!」と大きな声をあげて、乱暴に服を着させている主人。
    「そんな乱暴にせんといてよ!! ○○○(娘)にイライラしなや!!」と言って、私が急いで交代しました。
    主人は「お風呂に行ってくる・・・」と言ってお風呂場へ。
    私は娘にミルクを飲ませて、寝かしつけ、部屋に戻ると、元気のない主人の姿が・・・。
    そして「オレ、あかんわ。なんでオレやと泣くんやろう・・・。イライラしてタオルを壁に投げてしまった・・・」と。
    そう言った主人の顔がとても淋しそうで、なんだか悲しくなりました。
    「私の時も泣く時あるよ」と苦しい慰めの言葉を言ってみたものの、通用せず(泣)
    なので「泣いた時は大きい声を出して怒らずに「どうしたん? なんで泣いてるの?」と優しく言ってあげて。そしたら娘も落ち着くから」と私が言うと、主人は「うん」と言っていました。
    そして朝、娘に「お父さんがいるからあなたが産まれてきたんだよ! だからお父さんにあんなに泣かないで。お父さん、落ち込んでたよ」と言い聞かせました(苦笑)

    来週の日曜日、またお風呂、手伝ってくれるかな・・・。



    どどーん!!
    今日はいきなり画像から!!
    えっ? これは何かって?
    今日の娘の離乳食メニューでございます♪♪
    今日はちと豪華にデザート付き☆
    「玉葱粥+じゃがいものペースト+ヨーグルトのプルーンソースがけ」で~す。
    おいしそうでしょ?(自分で言うなって?)
    栄養満点ですよ、この離乳食はっ☆
    娘も全て完食してくれました(*^^*)
    作るのは本当に大変だけど、完食してくれたら「一生懸命作って良かったぁぁぁ(≧∇≦*)」と幸せな気持ちになります。
    それにしても、ウチの娘、好き嫌いがハッキリしていて分かりやすいです(^^;)
    自分が好きな食材だと、大きなお口を開けてスプーンを待っているのに、嫌いなものだとすぐに( ̄д ̄)←こんな顔をしてベーっと出します。
    それでもしつこく口の中に入れたら、今度は「オエッ」となってしまいます(笑)
    でも今回はじゃがいもも玉葱も大丈夫みたい♪
    良かったです(^^)

    明日は用事があり、主人の実家&私の実家を梯子します~。
    こんなクソ寒い中、本当は娘を連れ出したくないのでかなり憂鬱なのですが、行って来ます( ̄△ ̄)
    ではでは、もうそろそろ主人が帰って来るので、この辺で失礼いたしま~す☆

    バレンタインのブログパーツを貼り付けてみました♪♪
    え?
    どこにって?
    分からなかったあなた!!
    今この画面を上まできっちりスクロールして、更新画面を押してそのまましばらく画面を見つめていてください。

    分かりましたか~??
    チョコの溶け具合がなんだか可愛くて気に入っています(*^^*)

    さてさて・・・今日の三日月地方は、晴れていましたがやはり寒かったです(><)
    ということで、今日も娘と家に引きこもり(^^;)
    明日はお天気が悪いみたいだし、また明日も引きこもりだな(笑)

    と、親子共々家でゴロゴロしていますが、今日の離乳食で新しい食材、玉葱に挑戦致しました♪
    だし汁でのばして食べさせたのですが、大きなお口を開けて見事完食☆
    今日の主食であるかぼちゃ粥もバクバク食べてくれました。
    エライぞ、我が娘(*^^*)
    明日はじゃがいもを食べさせてみます。
    食べるかなぁ~??(^^)

    あぁ~、昨日のブログにもちょこっと書きましたが・・・マジでアカギレが痛いです・・・。
    もうね、手の甲だけに止まらず、内側まで切れてるんですよ(><)
    重傷ですよ、これは(泣)
    こういうのって皮膚科で見てもらえるのかなぁ?
    もう手が限界です(TOT)
    誰か助けてぇぇぇo(>< )o o( ><)oジタバタ

    今日は週に1度の「離乳食一週間分作り置きDAY」でした(笑)
    ということで、娘が寝てからせっせと作りました、ハイ。
    最初の頃は量も少なかったので楽チンだったのですが、さすがに離乳食を始めて約一ヶ月も経つと、それなりの量になるわけで・・・。
    母ちゃんヘトヘトだよ(@´_`@)

    先週の金曜日から今日までは「ほうれん草・ブロッコリー・お豆腐・苺」に挑戦しましたが・・・

    ほうれん草 ×
    ブロッコリー △
    お豆腐 ◎
    苺 ◎

    という娘の評価でした(笑)
    意外だったのが、お豆腐をバクバク食べたこと!!
    だし汁と混ぜ合わせたのですが、余程美味しかったのか、そっこう完食♪♪
    ちなみに今日のメニューは「さつまいもとブロッコリー粥&苺のペースト」。
    ブロッコリーが入っているので食べないかな~??と思いましたが、大きなお口を開けて完食してくれました(^^)v
    食べない時はとことん食べずに大泣きするのに、食べる時はモリモリ食べる我が娘。
    赤ちゃんの好みって難しい(@_@)
    明日からは新しい食材、じゃがいも&玉葱&玉子の黄身に挑戦致します!!
    好き嫌いなく食べてくれれば嬉しいのですが・・・。

    あぁ~、それにしても手荒れが酷くて今、めちゃめちゃ痛いです(><)
    もうアカギレになりまくりで、手をグーできません(;´д` ) トホホ
    去年の冬もアカギレが酷かったのですが、今年は更に輪をかけて酷い・・・。
    スキンケアはしているのですが、今年のアカギレは一向に治りましぇん(泣)
    もう絶対水なんて触れない(><)
    勘弁してぇぇぇ(苦笑)

    皆様、こんばんは♪
    今日も三日月地方はめちゃめちゃ寒かったです(><)
    ホント、この寒さどうにかならないですかねー。
    早く春が来て、お花見に行きたい~☆

    さてさて、今日は近所に住むママ友が赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました☆
    産婦人科で友達になったのですが、友達の赤ちゃんと私の娘は、産まれたのが1日違い(^^)
    ということで、いつもいろいろ情報交換をし合ってます♪♪
    友達の赤ちゃんは、私にもニコっとして、あやすとケラケラ笑ってくれました☆
    で、ウチの娘はというと・・・友達が部屋に入るなり大泣き( ̄_ ̄|||)
    最後までずーーーっとグズっていました(苦笑)
    ホント、人見知りが激し過ぎ~(^^;)
    でも私と2人になると、とびきり可愛い笑顔を見せてくれるので、母はあなたにメロメロよ(*^o^*)

    そんな娘ですが、今日ちと嬉しいことがありました☆
    今日、離乳食を食べさせていた時のこと。
    自分でスプーンを持ちたがるので、試しにお粥をスプーンにのせて持たせてみたら、自分で口に持っていってパクリ!!
    嬉しくて「上手やなぁ~!!」と褒めまくりました(笑)
    そしたら何度もやりたがるので好きにやらせてみたら・・・



    ↑こんなんになっちゃいました(笑)
    いや、この写真はちょっと顔を拭いた後なので、まだ綺麗な方かも(^^;)
    ちなみに今日のメニューは「ブロッコリーとさつまいも粥」。
    顔中お粥だらけになっていた娘でした(^^)

    今日は主人の帰りがいつもより早いので、ウキウキ気分で待っている三日月です♪♪

    先日、無事寝返りに成功した娘ですが・・・コツをつかんだのか、やたらと寝返りをして困ります(笑)
    オムツを替えている時も寝返りをしたがるし、お風呂上りに服を着替えさせている時も寝返りしまくるし・・・。
    しかもまだ自分で戻れないから、結局最後は力尽きて窒息しそうな感じになるし( ̄△ ̄;)
    これからハイハイをする様になったら、もっと大変になるんだろうなぁ。
    嬉しい様な悲しい様な、複雑な気分です(笑)

    そんな娘ですが、今日も離乳食は何とか完食。
    今日のメニューは「ブロッコリー粥+ほうれん草ペースト」。
    どうもブロッコリーがあまり好きではない様で、嫌々お粥を食べていました(^^;)
    ほうれん草もお気に召されなかった様子で、舌で押し返しながら食べてました。
    やっぱり青野菜は赤ちゃんは苦手なのかなぁ??
    かぼちゃやさつまいもだと、自分から口を開けて待ってるのに・・・。(しかも私が少しでも口に運ぶのが遅かったら「コラ、遅いぞ!!」と言わんばかりにキーキー言い出します(爆笑))
    明日からはちょっと工夫して食べさせてみよーっと☆

    ちと短いですが、今日のブログはこの辺で終わります。
    というのも、最近、娘が夜頻繁に起きて泣く様になってしまい、さっきもブログを中断してあやしに行ったところです(><)
    また起きて泣くと思うので、寝室で待機しておくことにしまーす(笑)
    ではでは皆様、おやすみなさい☆

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]