忍者ブログ

作家を目指す管理人の公募記録。2006年6月30日の公募から記録しています。その他、雑談も記しています

2024 . 03
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    三日月
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1980/02/12
    職業:
    主婦
    趣味:
    読書・カラオケ
    自己紹介:
    高校生の頃から作家を志す。
    得意ジャンルは短編小説・ショートショート。
    ※現在子育て奮闘中で、公募はお休み気味です。

    ★当ブログはlink free! リンクしてくださる方は、一言コメントにお願いします。
    <バナーは↑(プロフィール欄の一番上)をお持ち帰りください。直リンク禁止です>
    天気予報

    -天気予報コム-
    公募予定の賞
    ①「第20回 リブランの創作童話募集」
    〆切:2008年1月31日
    結果待ちの公募

    ①「第6回 子育て・子育ち ことのは大賞」
    発表:2008年3月上旬

    ブログ内検索
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日はあいにくの雨です。
    家の中に洗濯物を干すと部屋がジメジメするので、個人的に雨は嫌いです。(そんな理由かよ?(笑))

    さてさて、長引きまくっている娘の風邪ですが、相変わらず熱はないものの鼻水ジュルジュルが続いております(><)
    なんか、行く病院ごとに言われることが違って、何を信じていいの分かりません、ハイ( ̄□ ̄;)

    まず最初に行った病院では・・・
    鼻水が悪化したのが夜遅かったので、開いている小児科が近くになく、専門ではないけど診てくれる、というクリニックに行きました。
    そこでは、風邪薬と抗生剤を処方して頂き「朝昼晩のミルクの後に薬を飲ませてください」と言われました。

    2回目に行った病院・・・
    最初に行った病院から3日後。鼻水が更に悪化し、下痢もし始めたので、今度は市で評判の小児科に連れて行きました。
    ここでも風邪薬と抗生剤、それに加えて整腸剤を処方して頂きましたが、とりあえずは風邪薬のみで様子を見ましょう、とのこと。
    あと、薬は「朝昼晩」という飲ませ方は子どもには良くないので、ミルクに関係なく「朝・夕方・寝る前」に飲ませる様に指示がありました。
    あと、入浴もOKとのこと。

    そしてつい先日、3回目に行った家の近くの病院・・・
    治りかけていた風邪がまたしても悪化。
    2回目に行った病院が、車じゃないと行けない距離のため、今後のためにも(かかりつけにするつもりで)家の近くの歩いて行ける小児科に連れて行きました。
    ここでも同じく風邪薬と抗生剤が処方されましたが、飲み方は「朝昼晩」。
    お風呂は入れてはダメとのこと。

    そして今日、通院している耳鼻咽喉科の先生に風邪のことを話すと「まだ子どもが小さいし、耳に影響が生じる場合があるから、抗生剤は飲ませてはダメ! 鼻水だけなら、飲ませたとしても風邪薬だけにしてください」と言われました。
    でも私、耳鼻咽喉科に通っていることは小児科の問診表にちゃんと書きましたし、1回目の病院では口頭でもお伝えしています。


    もう、各先生が言ってることが違い過ぎて訳分かりません(;´д` )
    こんなんじゃ、かかりつけにしようと思える病院なんてありません(><)
    しかも2回目の病院・・・とても評判の良い小児科だったので期待していたのですが、インフルエンザの子もおたふくかも知れないという子も、全て待合室は同じ。
    見渡す限り、空気清浄機もなかったです。
    確かに先生は信用できそうなしっかりした方でしたが「次もそこに行こう」という気にはなれません。

    病院選びも難しいものですね・・・。
    でも個人的に、耳鼻咽喉科の先生はかなりお気に入りです(笑)
    なので、次また娘の鼻水が悪化したら、小児科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行こうかな・・・と思ってます(^^)

    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    風邪

    娘さんの風邪、早く治ると良いね!
    m (゜- ゜ ) カミサマHELP!

    金竜 URL 2007/12/03(Monday)18:25:59 Edit
    無題

    なるほど・・・。
    アレルギーの可能性が高そうですね・・・。
    そのあたりをバシッと診断してくれるお医者様に
    巡り会うことが先決ですね。

    引き続き、熱の有無。
    それから、アレルギーの可能性があるのならば、
    肌の様子もチェックしてみてくださいね。
    「あら?ここは赤くなってる」とか。
    「カサカサな部分がある」とか。
    でも、無い場合はアトピーの心配はありませんから。
    耳鼻咽頭科は、ずいぶんアレルギーの治療が進んでいるので、
    鼻水・咳ならばお任せして大丈夫だと思います。

    お大事にね。三日月ママさんも・・・。

    通りすがりのモノ 2007/12/04(Tuesday)09:43:56 Edit
    メール送信、させて頂きました

    コンバンワ。三日月さん。

    遅くなりましたが、先刻メール返信をさせて頂きました。

    どうぞ、お時間の有るときに読んで下さいね。

    春野あさひ URL 2007/12/04(Tuesday)21:26:00 Edit
    ありがとうございます

    金竜さんへ

    ううう・・・ありがとうございます!!
    ホント、娘の風邪、長引きまくりです(泣)
    小さい身体で苦しそうに呼吸をしているのを見ると、こっちが泣けてきちゃいます(TOT)
    ホント、早くよくなって欲しい・・・。

    三日月 URL 2007/12/04(Tuesday)22:03:10 Edit
    肌は・・・

    通りすがりのモノさんへ

    肌は結構綺麗なんですよ(^^)
    今日、4ヶ月健診に行って来たのですが、他のママさんに「色白いなぁ~!!」と言われちゃいました♪
    でも・・・昨日までひどい下痢だったので、ついにお尻がかぶれてきちゃいました(><)
    でもまだ少し赤い程度なので、桃の葉ローションを塗って、必死にケアしてます(泣)

    これから熱以外の風邪の場合は、耳鼻咽喉科に行くことにします。
    信頼できる先生ですし、小児科はやっぱり感染症が心配で・・・(><)
    以前ブログにも書いたことがあるのですが、小児科で「前に診察した子がインフルエンザだったから、この子(娘)も感染してるかも知れません」なんて言われたことがあって・・・。
    「そんなさらっと言わないでよぉぉぉ!!」って感じでした( ̄△ ̄;)

    かかりつけの小児科を見つけるのにも苦労するものなのですね・・・。
    親になって初めて知りました(苦笑)

    三日月 URL 2007/12/04(Tuesday)22:13:10 Edit
    ありがとうございます

    春野さんへ

    お返事ありがとうございます。
    早速読ませて頂きました。
    また時間をみつけてメールさせて頂きますね(^^)
    公募のこともお話したいですし・・・♪♪

    お忙しい中メールをくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    三日月 URL 2007/12/04(Tuesday)22:15:45 Edit
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]