忍者ブログ

作家を目指す管理人の公募記録。2006年6月30日の公募から記録しています。その他、雑談も記しています

2024 . 03
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    三日月
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    女性
    誕生日:
    1980/02/12
    職業:
    主婦
    趣味:
    読書・カラオケ
    自己紹介:
    高校生の頃から作家を志す。
    得意ジャンルは短編小説・ショートショート。
    ※現在子育て奮闘中で、公募はお休み気味です。

    ★当ブログはlink free! リンクしてくださる方は、一言コメントにお願いします。
    <バナーは↑(プロフィール欄の一番上)をお持ち帰りください。直リンク禁止です>
    天気予報

    -天気予報コム-
    公募予定の賞
    ①「第20回 リブランの創作童話募集」
    〆切:2008年1月31日
    結果待ちの公募

    ①「第6回 子育て・子育ち ことのは大賞」
    発表:2008年3月上旬

    ブログ内検索
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いやはや、コスモスの話題もついに「パート3」まできました(笑)

    今日、コスモス文学新人賞用に、童話を1作品書き上げました。
    1つ前の記事には「祭り街道文学大賞」に出した原稿を応募しようかな・・・と書いていましたが、今日早速手直ししてみて、無謀だということが判明致しました(^^;)

    祭り街道用に書いた小説は、主人公が「祭り街道文学大賞」に応募するために長野県の阿南町へ行く、という設定で書かれてあるので、コスモスに応募するなら、まずその設定自体を変えなくてはいけないのです。
    手直しを始めて5分で諦めました、ハイ。

    ということで、方向を変えて、童話を執筆♪
    明日にでも郵送してこようと思っています(^^)

    明日のブログのタイトルは、おそらく「コスモス文学新人賞パート4」でしょう(笑)

    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    質問します

    コスモス新人文学賞って、入賞したら作家デビューできるんですか?

    かめっち 2006/08/05(Saturday)17:39:31 Edit
    コスモス新人文学賞について

    かめっちさんへ

    初めまして☆
    コメント、ありがとうございます(^^)

    コスモス文学新人賞ですが・・・佳作以上の作品は「コスモス文学」誌上に作品を発表することができるそうですよ。
    コスモス文学賞公式のホームページもありますので、一度ご覧になってみては如何でしょうか?(^^)

    「こうなったら作家デビュー」というのは、私の口からは一概に言えないので、すみませんがかめっちさんのご質問に答えることが出来ません・・・。
    お役に立てなくて本当にすみません(><)

    かめっちさんも作家を目指しているのですか?(^^)
    お互い頑張りましょうね♪

    良かったらまた遊びに来てくださいね☆★

    三日月 URL 2006/08/06(Sunday)21:54:03 Edit
    また質問

    /応募規定に「作品外別紙にとじて添付してください」と書いてあるんですが、意味が分かりません。教えてください。

    2 コスモス文学新人賞が欲しくて本屋に行ってみましたが、売ってませんでした。どこで売ってるんですか?areganaito投稿するに投稿できないので………。

    かめっち 2006/08/09(Wednesday)21:10:25 Edit
    申し訳ありません

    かめっちさんへ

    わわわ!!
    レスがめちゃめちゃ遅くなってすみません(><)
    完全に見落としてました・・・。(たった今、コメントをくださっていることに気が付きました)
    本当に本当に申し訳ございませんm(_ _)m

    もう遅いかも知れませんが・・・
    応募規定の「作品外別紙にとじて添付」というのは、「原稿の一番上に綴じる」ということです。
    つまり指定された項目(年齢や住所などなど)を記載した用紙を作品とは別に用意し、その用紙を作品の一番上に綴じる、ということです♪

    そして、コスモスの雑誌購入ですが・・・私もいまいち仕組みがよく分かっていないので、ハッキリとお答えすることができません(><)
    ごめんなさい・・・。
    インターネットから資料の請求が出来る様ですので、一度請求してみてはいかがでしょうか?(^^)

    かめっちさん、本当に本当にレスが遅くなってすみません(><)
    これからはこんなことがない様に気を付けます。

    三日月 URL 2006/09/14(Thursday)23:55:44 Edit
    だいぶ分かったけど…

    三日月さんへ〜
    さっき、コスモス文学新人賞のホームページを見て、応募規定などがよーく分かりました。
    で、数年後(中学一年だから)応募しようと思います。
    でも…、作品外別用紙って「別の用紙を用意する」と前、三日月さんが言ってました。
    あれって、紙なら何でもいいでしょうか?
    教えてください〜。妊娠して手大変なのはよーく分かっております。こんなに忙しい時期にすみませんー。
    でわ。

    かめっち 2007/01/05(Friday)14:39:56 Edit
    「作品外別紙にとじて添付」の件

    かめっちさんへ

    かめっちさん、お久しぶりです(^^)


    「作品外別紙にとじて添付」の件ですが・・・かめっちさんは原稿を何でお書きになられますか?
    マス目の入った原稿用紙でしょうか?
    それとも白の用紙にパソコンなどで印字するのでしょうか?

    もし原稿用紙で小説を応募するのであれば原稿用紙に、パソコンなどで白の紙に印字するのであれば白の紙に印字するのが一般的ではないでしょうか。
    ちなみに私が応募する時は指定のない限り、小説も自分のプロフィールなどもA4用紙の白のコピー用紙に印字しています。

    ネット上で、応募のマナーなどを紹介しているサイトがたくさんありますので、一度そちらに目を通してみてはいかがでしょうか?(^^)
    勉強になりますよ♪

    三日月 URL 2007/01/08(Monday)20:02:37 Edit
    ぶろぐ〜。

    ぶろぐって、どうやって作るんですか?

    かめっち 2007/03/07(Wednesday)15:17:43 Edit
    ブログですか?

    かめっちさんへ

    かめっちさん、こんにちは♪
    ブログですか?
    う~ん、私に聞くより、ネットで調べた方が分かりやすいと思いますよ(^^)
    ちなみにこのブログは、「NINJA TOOLS様」からサーバーをお借りしています♪
    いろいろ調べてみて、ご自分に合ったブログ作成ルートを探してみてください★

    三日月 URL 2007/03/08(Thursday)18:45:49 Edit
    またまた質問です

    三日月さん、久しぶりです。かめっちです。
    もうそろそろ「コスモス文学」に応募しようと思って、ホームページにある応募規定を読みました。
    …でも、応募作品ってはがきじゃなくて封筒ですよね?それってポストからは送れないってことじゃないですか。
    じゃあ、どうやって送るんですか? まだ中学生なので世の中のシステムがいまいちわかってないんですよね。。
    あ、出産と執筆がんばってくださいね♪ おたがい、作家になれますように!
    かめっちからでした〜。

    かめっち 2007/05/23(Wednesday)13:32:48 Edit
    郵送方法

    かめっちさんへ

    かめっちさん、お久しぶりです(^^)

    私がいつも作品を送る時は、A4サイズが入る茶封筒に入れて、郵便局に持って行って、定形外郵便で郵送しています。
    定形外郵便は値段が安いですが、その分原稿の紛失時などの保証がつきません。

    上記はあくまでも私が行っている郵送方法です。
    原稿の郵送方法などが説明されているサイトもありますので、一度検索してみてご自分が納得のいく形で郵送された方がいいと思います。

    出産と執筆、頑張りますね(^^)

    三日月 URL 2007/05/23(Wednesday)19:32:00 Edit
    基本的なことがわからぬ…。

    三日月さん、かめっちです。またまたまたまた質問に来ました。
    封筒ってどこに売ってますか!?
    …すいません、非常識な人間なので。。

    かめっち 2007/06/17(Sunday)20:11:59 Edit
    封筒

    かめっちさんへ

    封筒・・・1番確実なのは文房具屋さんではないでしょうか?

    三日月 URL 2007/06/17(Sunday)20:38:44 Edit
    2つ聞きます

    三日月さんたびたび質問ばっかですいません…。もうすぐ早稲田出版っていうとこに小説を送ろうと思ってるんです。なんか送ったらそれが出版できるらしいんですね。三日月さんも落ち着いたらチャレンジしてみては??
    えっと送るにあたって疑問が2つも生まれちゃって…。公募ベテランウーマン(?)の三日月さんに聞きます。

    1 なんか「送った原稿は返却致しません。必ずコピーをお送り下さい」ってあったのですがもしコピーしてないやつを送ったらどうなるんでしょう?

    2 原稿の入った封筒って郵便局の局員に渡すんですか? それともポストに投函するのですか? もしポストがオッケーならば「通常郵便」か「大型郵便」のどちらに投函すべきですか?

    かめっち 2007/08/08(Wednesday)21:32:29 Edit
    ご返答が遅くなってごめんなさい(><)

    かめっちさんへ

    質問の返答ですが、これは私の考えなので、正しいかどうかは分かりませんがご参考までに・・。

    1.「送った原稿は返却致しません。必ずコピーをお送り下さい」の件ですが、別にコピーをせずに現物を送ってもいいと思います。
    ただし「送った原稿は返却しません」とありますので、もしデータを保存せずに現物を送ってしまったら、自分の手元にはその小説は返ってこないというわけです。
    なので、出来るだけコピーを取っておくことを私はオススメします。

    2.私はいつも郵便局の局員の方に渡してますよ。
    私は公募は普通郵便で郵送しているので、局員の方に「普通郵便でお願いします」というと、値段を言ってくれます。

    参考になりましたでしょうか??

    三日月 URL 2007/10/13(Saturday)11:40:52 Edit
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]